金欠漢の節約日誌〜なんとかしないと生活が!〜
   
お金が多すぎて困ることはない

お金を手にするための副業を考えてみた

脱!金欠を目指して本気で考えているけれど、やっぱり単なる節約だけじゃなかなか厳しい。

もちろん生活費を見直して無駄遣いはやめよう!と思っているけれど、やっぱり趣味の海外旅行はやめたくない。

親とかは「もっと年取ってから行ってもいいんじゃない?」とかいうけどやっぱり「今」だからということはあると思う。20代じゃないとできない事。

行っておいた方がいい場所ってあると思う。来年は中南米にもいってみたいんだよね。あっちは行くのも時間がかかるし、お金もかかるから今から頑張りたい。

南米にも行ってみたい!

目標があるからモチベーションはあるぞ。

となると、やっぱり出費を抑えるだけではどうしたって限界があるから収入アップも考えておいた方がいいと思うんだよね。

とはいえ、今の仕事だって暇ではないから限られた時間の中で効率の良い副業?

でもあんまり派手にやると会社にばれると問題ないし・・・今の仕事は嫌いではないし、給料だって多分一般から考えるとそんなに悪くはないし、毎年ちゃんとボーナスも出ている。

中小だけど、一応退職金制度なんかもあるから今のところやめなくてはならないようなことはしたくないんだよね。

・・・ってことで「そんなに大掛かりではない副業」を考えてみた。

まあ、土日は使えるけど、例えばファストフードとか出勤するようなバイトはいざ海外旅行に行きたいということになると休みを取ったりするのが大変になるし、なにより自分の休みがないのはさすがに体力的にきつい。

となると、平日の夜にできる作業、もしくは投資などでいわゆる「増資」をねらう方法なんだろうけど、後者はなんと言っても元手がないからね(笑)

そうなるとネットとかで副業をさがしてみるしかない!ちまちまポイントサイトを貯める・・・なんていうのは時間のある人向けだから、そうなるとデータ入力とかなんらかのSOHO、ネットオークションやショップを開くなんているのもなんとかできそうだ。

SOHOを募集している有名なサイト→@SOHO
@SOHO

ただ、こういうのもやっぱりある程度の「資本金」がいるよなー。

パソコンも会社にあるのと違って、家で使っているのは一応windows7のノートだけどホームエディションでセキュリティなんかももう少し強化しないとだめっぽいもんね。

フリマみたいなのも実際俺は外に出て行くのが好きなタイプでコレクションとかもあんまりないのでそれこそ海外旅行先で面白そうなものを税関とかにかからない範囲で買って販売とかできたらいいかもしれない。でもそれもまだ先の話だなあ(涙)。

一番できそうなのは「せどり」・・・かな?

以前ちょっと古本屋でバイトしていたので素人さんよりは「目利き」はできると思うし「ネットせどり」っていうの?ブックオフとかで100円の棚から掘り出し物を発掘して(ああいう店は規定外は皆叩き売りにしちゃうからね)ネットで高額販売して利ざやを稼ぐっていうの?

普段からよく使っているブックオフ

古書店めぐりは嫌いじゃないし・・・とはいえやはり儲けを出そうとすれば多分ある程度の在庫も持たなくてはいけないだろうし、仕入値は必要かな。

とはいえ自分でショップを出さなくても出品サイトとか使えばいいわけで管理などは楽そうだからそういうのはアリかなと思う。

懸賞サイトなんかははずれる確率考えれば無駄な時間になりそうだからなー。

っていろいろ考えると結局「堅実」が一番なんだよね。楽して副業ができる!みたいなサイトも結構のっているけどそれはやっぱりなんかリスクがあると思うんだよね。

そんないい話には誰だって乗っかりたいだろうし。

楽して10万の収入なんておかしいと思うくらいの常識は毎月末に大金欠の俺だってわかっているんだよ。「先行投資」なんてよく分からない会社に対しては絶対しちゃいけないよ。

まずはこの一ヶ月頑張って「節約生活」をこなしてそれで副業の資金もためる!目標は残金5万円!うち2万円を副業の元手、残りを貯金だ!

ただ、俺もオトコだからあんまり「チマチマ」してはやりたくないから「俺流節約・収入アップ模索月間」とすることをここに宣言する!

待ってろよ!カリブの海賊!(笑)

Infomation

Copyright (c) 2014 金欠漢の節約日誌〜なんとかしないと生活が!〜 All rights reserved.